葛西第7片田ビル

-小型船舶免許更新/失効-

会場名

葛西第7片田ビル

住所

〒134-0084
東京都江戸川区東葛西5丁目1の14

第7片田ビル3F・サウスランドマリンクラブ講義室

最寄駅

東京メトロ東西線「葛西駅」中央口より徒歩1分

概要

葛西第7片田ビルは月8回程度の開催があり、人気の高い会場です。 小型船舶免許更新より日程を確認の上ご予約ください。

コラム:小型船舶操縦者とは

小型船舶操縦者とは小型船舶の船長の事で、小型船舶とは総トン数20トン未満の船舶と一定の条件を備えた総トン数 20トン以上のスポーツまたはレクレーションのみに用いられる長さ24メートル未満の船舶の事をいいます。 小型船舶操縦士には免許の携帯義務があります。

平成15年6月1日に船舶職員法が改正されました。現在は船舶職員及び小型船舶操縦者法となっております。 この法改正によって、旧4級などの区分が廃止されて、1級・2級・特殊の三つの区分になりました。 水上オートバイを操縦する為には、特殊免許の取得が必要です。

特定操縦免許については、平成15年5月末までに取得された方には付与されている免許です。 今回の更新で同時に書き換えとなりますので、別途受験する必要はありません。 なお、特定免許は旅客船、遊漁船など人を輸送するのに必要な免許で、平成15年6月1日以降に免許を取られた方は小型旅客安全講習を受講して特定操縦免許を取得する必要があります。 講習の内容は海難への対処・救命設備・人命救助等が中心になります。

講習日程について

講習の受講は住所地とは関係の無い他県での受講することができます。出張先等で受講することも問題ありません。詳しくは 小型船舶操縦士・更新講習(全国日程表)よりご確認ください。